September / 2013

『キクヤ通信』20号 『舟を編む』三浦しをん

大阪の八尾でジュエリーリフォームといえばキクヤ!

こんにちは!
キクヤ通信、本のコーナーです。
毎月、気になる本の感想文を書いてます。
今回は映画が次のアカデミーショー
外国語映画部門にノミネート
された『舟を編む』三浦しをん です。
かなりいいですね。
長さも丁度いいのでイッキ読みできますよー。
『キクヤ通信』20号 2013年9月発行
◆◇◆辞書にかける情熱!◇◆◇
『舟を編む』三浦しをん
いい本ってであった年齢によって感じ方が
変わりますよね。これは今、読めてよかっ
たと特に感じた作品。出版社に勤める主人
公はうだつのあがらない社員でしたが、辞
書編集部に移動することで才能が開花され
ていきます。言葉は生き物で、水の流れの
ように日々変わっていく。終わることのな
い作業にどっぷりと浸り、完成に向けて情
熱を注ぎ込む主人公。地味ですがかっこい
い。辞書制作はテーマであって、なんでも
よかったのかも知れません。描きたかった
のは主人公や仲間達、支える家族の人間模
様。ゴールまでたどりつけた人、つけなか
った人。それぞれの思いがつまって一つの
ものが作られていく。そして完成したとき
の感動は何者にも替えがたいものであると
いうこと。ズトーンと心に響きます。30
0ページにも満たないですが、15年の壮
大な物語。一生懸命って素晴らしい!

『キクヤ通信』20号  ぼくのなつやすみ

大阪の八尾でジュエリーリフォームといえばキクヤ!

こんにちは!
9月に発行しましたキクヤ通信です。
今回は、夏休みのお話。
天の橋立は『ザ・観光地!』って
感じで新鮮でした。
チビ達と休みが会うのは
年、数回なのでとっても貴重。
ゆるキャラ かさぼうの
活躍も注目です。
またまた、少し長いですがよんでくださ~い。
『キクヤ通信』20号 2013年9月発行
キクヤ通信03

キクヤ通信03

前の記事へ

『キクヤ通信』21号 チビたちと魔法のチケット

大阪の八尾でジュエリーリフォームといえばキクヤ!

『キクヤ通信』21号 2013年10月発行

キクヤ通信03

 

キクヤ通信03

次の記事へ

テーマ一覧

アーカイブ一覧

二代目ブログ
  • facebook
  • Twitter
  • アメブロ
LINE@
修理をお考えの方はこちらへ
TOPへ
TOPへ